――パートスタッフに株の付与とは聞いたことがありません、素晴らしいですね。
なぜここまで長く働いてもらえるような工夫をされているのでしょうか?
これはサイゼリヤのビジネスに対する考え方が関係しています。
売り上げは「立地×商品」で決まると考えていて、実は店長の評価においても売り上げの重要度は限りなく低いです。
その分、サービスのクオリティー、店舗の清潔感、常に良い接客を維持することを最重要とした評価制度にしています。
そのため、特に現場で働く社員に気持ちよく、長く安定して生活してもらうこと、それがクオリティーを維持することにつながると考えています。
余談ですが、最近ではメニューを紹介してくれるような番組に出ないようにしています。
一時的には売り上げがとてつもなく上がるのですが、忙しすぎて均一なクオリティを保つことが難しくなったことがあり(笑)。